◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

悩むことが一番の無駄。人生には、悩む必要のない決断も多い。

2016年03月05日(土曜日)

「悩むことが一番の無駄」

トップリーダーは「悩む」ことと「考える」ことはまったくの別物だと考えています。
決断を迫られたとき、「やるべきか、やるべきでないか」と迷うのは、考えることではなく悩むことです。

世界トップリーダー1000人が実践する時間術
(谷本 有香 著/KADOKAWA) より

世界トップリーダー1000人が実践する時間術スティーブ・ジョブズが黒のタートルネックにジーンズ、足下はスニーカーというスタイルを貫いていたのは有名ですね。

最近ではフェイスブックのCEOマーク・ザッカーバーグもグレーのTシャツが定番です。

アインシュタインは、毎朝何を着るかを決めるのは時間の無駄だと考え、同じスーツの別モデルを複数購入していたそうです。
オバマ大統領は常にグレーか青色のスーツですね。

私は日常の決断をできるだけ少なくします。
毎日の食事や服装についての決断は必要ありません。
私には下さなければならない決断が限りなく多くありますから。

オバマ大統領

私は10億の人に奉仕できる、とてもラッキーなボジションにいます。
もし私が自分自身のどうでも良いことで時間を使っていたら、私は仕事をしている気がしません。
そんなことよりも、素晴らしい製品を作って自分たちのミッションを達成するほうがよっぽど重要なことなのではないでしょうか。

マーク・ザッカーバーグ

このように定番スタイルを決めている男性が多いのは知っていましたが、さすがに女性には無理だろうと思っていました。

けれど、重要ではない些細な決断にエネルギーを無駄遣いする余裕がなくなって、セミナーでお話しするときの洋服を3パターンに決めてしまいました。

セミナー直前は考えなくてはいけないことがたくさんあります。
少しでも良い内容にしたいので、ちょっとでも時間があれば話す内容のことを考えます。その分、それ以外のことは余計なエネルギーを割きたくありません。

こうして洋服パターンを決めてしまったら、このうえなく快適!!
洋服だけでなく、あわせるアクセサリーや履物(基本、ランニングシューズと決めました)の組み合わせも決まっています。

毎回3パターンのうちのどれにするかを決めるだけなので、瞬時に決めることができます。時間とエネルギーが大幅に軽減されました。

これに気を良くして、下着類も同じものをまとめ買いして揃えてしまいました。こんな些細なことでも、余計な決断が減って随分と気がラクになりましたよ。

毎日の生活は選択と決断の繰り返しです。
悩む必要のない決断を減らすことで、より重要な選択と決断を適切にできるようになりたいですね。

*関連するページ:
やるかやらないか、今迷っているなと自覚したなら「やる」と決める。
思うて詮なきことは思わず
時間の無駄を大幅に減らす3つの方法

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
プロフィール内容の見直し中です。
自己紹介が超絶下手だし、プロフィールを書くのも苦手。ブログのプロフィールを読み直してみたけど、やっぱり酷い内容ですね。^_^;;
難しいけど、大筋は見えてきました。来週前半には完成させたい!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート