◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

こたつでスナックをかじりながら好きなワインとDVD、は楽しいですが、それを毎日続けていても本当の快楽は得られません。

2016年03月12日(土曜日)

こたつでスナックをかじりながら好きなワインとDVD、は楽しいですが、それを毎日続けていても本当の快楽は得られません。

本書で提唱しているのは、やさしいことをやるのではなく、「面白いが、かなり難しいこと」の実現にチャレンジすることです。
それが、結果的には「最高に楽しい」はずです。

成功はすべてコンセプトから始まる
(木谷 哲夫 著/ダイヤモンド社) より

成功はすべてコンセプトから始まる昨日、ブログを書き終わって寝る前に、「ほんの少しだけ読んでおこう」と思って読み始めたら、非常に面白くて夜中すぎまで本書を読みふけってしまいました。

安楽な暮らしは、確かに楽しい。
けれど、すぐに飽きてしまいます。

ワクワクしたり、ウキウキすることがないからです。

この本では、チャレンジする価値があることに取り組もうと提案しています。

「難しいかもしれないが、ひょっとするとうまくいく。
 もしうまくいったらすごいことになるぞ」

こういうワクワクするものが、最高のコンセプト。

コンセプトというのは、ビジョンよりも具体的なもの、戦略を凝縮したものだそうです。
私は「世の中をご機嫌な人だらけにする」というビジョンを持っているのですが、コンセプトを考えたことがありませんでした。

もっと具体的でわかりやすくて、焦点を絞り込んだコンセプトを練ってみようと思います。

「こんな未来を実現したい」という思いを実現するための良いヒントをもらうことができました。

*関連するページ:
自分が10年間チャレンジし続けるだけの価値がある目標や夢を描いてください
そこそこで終わる人はどうすれば成功するかがわからない。「何を」めざすか考えて心を躍らせることも、「なぜ」めざすのかを考えてやる気を起こすこともないから。
すぐに結果が出ることなど、大した挑戦ではない。結果が出るまであきらめない、そう思えることを見つけるって大切

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
企画検討3日目。だいぶ煮詰まって方向が定まってきました。
骨格は「これでいい」と思えるレベルになったので、次は肉付けをしていく段階。具体的な内容に落とし込んでいきます。
アイデアを考える&練っていくのは生みの苦しみがあるものの、楽しくて夢中になります。良いものを提供できるよう、ベストを尽くします。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート