◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「アクティブ・ノンアクションの罠」に陥っていないだろうか?

2016年03月18日(金曜日)

朝から晩まで電車や車で移動し、常に人と会っている、どっぷり「社交的」な人は、実は機械的に多忙なだけで、創造的になれません。
まとまった成果が出ていない場合、「アクティブ・ノンアクションの罠」に陥っている可能性大です。

そんな人は、活動をいったん断ち切り、あえて一度、暗く孤独になってみることをおすすめします。

成功はすべてコンセプトから始まる
(木谷 哲夫 著/ダイヤモンド社) より

成功はすべてコンセプトから始まる朝からビッシリと予定を入れて仕事をがんばっている気でいたときがあります。

動いていると「がんばっている」と思えるので、それで安心していました。
アポがたくさん入っていると、なにやら重要人物にでもなった気分になれます。

バタバタ動いていることで「仕事をしたつもり」になっていないでしょうか?

こういうのを「アクティブ・ノンアクションの罠」というそうです。
スケジュールが埋まっていないと不安になる方はこの傾向がありますね。

一人でじっくり考えごとをする「孤独時間」を自分とのアポとして予定に入れましょう。

*関連するページ:
糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。
世間一般的な、こうであるべきという理想を追うのではなく、自分が自分らしく仕事をするための働き方を工夫し、磨いていくことが大切
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふと思い立って、インスタグラム始めてみました。
https://www.instagram.com/koborijunko/
よかったらフォローしてください♪
どう使うかは、使いながら考えていこうと思います。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート