◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

どんなに慎重に考えてみたところで、結局はやってみなければわからない

2016年03月19日(土曜日)

経験のなさは、これから経験を積むことでカバーできます。
苦手なことも数をこなしていくことで「得意なこと」に変わります。
情熱は動いていくなかで芽生えてくるものです。

まずはできることから始めてみてください。
どんなに慎重に考えてみたところで、結局はやってみなければわからないのですから。

決定版 セミナー講師の教科書
(立石 剛 著/かんき出版) より

決定版 セミナー講師の教科書人前で話すのが苦手で、セミナーなどはやりたくないと思っていたのが一年前までの私です。

緊張して上手く話せないし、どんなことをどう話せばいいのかもわからない。それなのに、一度試しに朝活でお話ししてみたら楽しかった。

伝えたいことは本に書いたからそれでいいと思っていたけれど、直接会って話すと伝わるものがまったく違うなあと実感しました。

それがキッカケとなって、各地でセミナーを行うようになったわけです。
苦手だった人前で話すことも、数をこなることでなんとか出来るようになってきました。

そして情熱は、セミナーをやればやるほど「もっと伝えたい」と思うようになりました。セミナーや懇親会で参加者の皆さんとお話ししたり、アンケートでフィードバックをもらうことによってさらにやる気が湧いてくるのです。

動いてみることでわかることが必ずあります。
経験がなくても、やってみたいことにはチャレンジしなくちゃもったいない。

*関連するページ:
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう
あらかじめ準備できる範囲なんてたかがしれている。経験不足をなげくより、あわてて準備をはじめるほうがよっぽどいい。
無気力な人はやる前から馬鹿らしいかどうかを決めがちである。「くださらない」といって何かをやらなければ、結局何も面白いことは出てこない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログのプロフィールを更新しましたー!!
本当は『決定版 セミナー講師の教科書』を参考にして、ちゃんとしたプロフィールを作ろうと思っていたのだけれど、読めば読むほど頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、結局、セミナーのときに話している自己紹介の内容を書きました。これまでのものと比べれば随分よくなったと思います。
最初から完璧なものを目指そうとするのではなく、少しずつレベルアップさせていきますね。(*^-^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート