◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

続けられなければ、次に進めない

2016年03月21日(月曜日)

「続けられなければ、次に進めない」
── これは、昔、父がくれたアドバイスです

ダン・ヒンクリー (園芸家)
マーサの成功ルール
(マーサ・スチュワート 著/トランスワールドジャパン) より

本書にでてくる園芸家で種苗園の経営で成功しているダン・ヒンクリーは、同じように起業したい人に次のアドバイスをするそうです。

最初の三年間での最大の投資は手押し車一台とシャベル一本にしておきましょうと、アドバイスしていました。

すぐに大金を使って大きなトラックや掘削機をそろえたくなるでしょうが、もっとも必要なのはどのくらい厳しい仕事であるか理解することです。

自分がこの仕事を本当に愛しているか、肉体労働を続けられるのか、知らなければなりません。

同書より

簡単でもなければ、ラクでもない。
そんな仕事に情熱を注ぎ続けられるのか、まずは三年間続けられるのかを試すべきだということです。

これで思い出したのは、つんく♂さんのおじいちゃんの言葉。

二年と三百六十四日では意味がない

「三年を一日でも超えたら立派やけど、二年と三百六十四日では意味がない」
これもじいちゃんがよくいっていた言葉です。

一番になる人
(つんく♂ 著/サンマーク出版) より

「石の上にも三年」の三年にどういう根拠があるのかわかりませんが、私自身も三年間続けられるかはチェックポイントとして意識しています。

仕事に限らず、趣味や習い事、勉強などで三年以上続いていることはありますか?
あなたの情熱がどんなことか、確認してみてはどうでしょう。

*関連するページ:
新しい価値を生むのは中途半端な想いでは不可能だ。厳しい壁がたくさんある。だからこそ、楽しくないとやってられないんだ。
世間一般的な、こうであるべきという理想を追うのではなく、自分が自分らしく仕事をするための働き方を工夫し、磨いていくことが大切
省エネモードの仕事の仕方では、どれだけ効果的なテクニックを使っても効果は半減

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログにかかりっきりになっているうちに三連休が終わってしまった。^_^;;
ずっとパソコンに向かいっぱなしも良くないので、今日は軽めのショートジョグ(5km)もしました。走りながら近所の桜チェックをしたけど、うちの周りの桜の木はまだまだという感じです。3月下旬か4月頭ぐらいかな。待ち遠しいです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート