◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

理性が何を主張しようが、感情が必ず勝つ。

2016年03月23日(水曜日)

理性が何を主張しようが、感情が必ず勝つ。

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう
(エリック・ベルトランド・ラーセン 著/飛鳥新社) より

毎日が充実している人の手帳&ノート術 (日経WOMAN別冊)「やったほうがいい」と頭ではわかっているけれど、なかなか行動できない。
これは感情がいい状態にセットされていないからです。

ではどうするか?
毎日が充実している人の手帳&ノート術』にとても良い方法が紹介されていました。

メンタルトレーナーの久瑠あさ美さんの手帳術です。
予定を書き込むときに、なにをやるかだけではなく、その結果どんな感情を得たいかも書くという方法です。

久瑠あさ美さんは予定(やること)を青色で、その結果のポジティブな感情を赤色で記入されています。

たとえば「会いたい人とのミーティング」という予定に対して、「久しぶりの対談で、充実した時間を過ごしている」という具合です。

私はなにか新しいことを始めるときにはノートに「なぜ始めるのか」「どんな結果を望んでいるのか」を必ず書くようにしています。
これを書いておくと、途中でやる気が低迷したときなどに振り返って初心を思い出すことができるからです。

「どんな結果を望んでいるのか」はワクワクする感情を引き出す内容ですが、これからは得たい感情を意識して書いてみようと思います。

普段の予定についても「得たい感情」をペアで書いておくと良さそうですね。

やろうとすることと良い感情をセットにすることを習慣にしてみましょう。

*関連するページ:
成功者は「行動力」ではなく 「行動を楽しむ力」を持っている
あなたの一番悪い習慣が、あなたの価値を決めている|悪い習慣とは、身体に重しを巻きつけて一日中ズルズル引きずっているようなもの。
面倒くさくて行動ができない。そんなことで自分を責める必要はまったくありません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 今日はやりたいことがグングン進んだ日でした!
割り込みの依頼が1つあったけど、あとはやりたいことに集中できたので。毎日がこうだと嬉しいなぁ(割り込みが入らなければ最高!)。
本はまだ読んでいないのですが、友達から青ペンを使うといいよと教えてもらったので、最近は青ペンをよく使うようになりました。なぜだか理由はわかりませんが、仕事が捗るような気がします(思い込みかなぁ?)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート