◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

川島永嗣:自分の人生をグラフ化してみると面白い。縦軸に活躍度、横軸を時間して、グラフ化してみるのだ。

2016年03月25日(金曜日)

自分の人生をグラフ化してみると面白い。
縦軸に活躍度、横軸を時間して、グラフ化してみるのだ。
理想の人生グラフは、先を見据えてなだらかに右肩上がりの線を描くことだ。

準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
(川島 永嗣 著/角川書店) より

準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント<文庫改訂版> (角川文庫)シンデレラのように一気にスターダムに駆け上がって活躍する天才肌の人もいれば、じっくりと実力をつけてゆっくりと右肩上がりになる努力肌タイプの人もいます。

川島永嗣さんは後者だとご自分で客観視されています。
こうやって自分を冷静に分析できるところがスゴイですね。

アップダウンが激しいグラフはそれはそれでエキサイティングでしょう。けれど、「あとは下る一方」という生き方は避けたいですね。

私は低空飛行ながらも、じわじわと右肩上がりになっているかなと思います。そして、今後の予定や計画を考えると、ちゃんと右上へ向かっているなと感じています。

あなたも「人生グラフ」を描いて人生を俯瞰してみませんか?

*関連するページ:
足元ばかり見ていると道に迷ってしまう。空ばかり見ているとつまずいて転んでしまう。だから目標は「足元」と「空」を見る
高いところから落ちるのが、スター。低いところからはい上がっていくのが、ヒーロー。
星に届かないことは恥ずかしいことではないが、手を伸ばす星を持たないことは恥ずかしいことだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
積読本の山がスゴイことになってる。今にも雪崩がおきそう。
集中的に勉強したいテーマがあって、Amazonでバンバン注文して、さらに図書館でも限度冊数を借りてきてしまったから。( ̄▽ ̄)
今週は集中的に読書&勉強しているんだけど、それを上回るスピードで本が届く。今週末は2日とも予定が入っているのでさらに積読本が積み上がることになりそう。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート