◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたを助けてくれるはずのノウハウやハウツーに関する膨大な情報が、逆に、あなたを迷わせている

2016年04月01日(金曜日)

あなたを助けてくれるはずのノウハウやハウツーに関する膨大な情報が、逆に、あなたを迷わせているのです。

繰り返すことがなければ、ノウハウやハウツーが身につくことはありません。

それにもかかわらず新しいものに飛びつくと、それは身につかないから、さらに何か手っ取り早いノウハウを求めて、さらに新しいものを探す。そして・・・。

悪循環です。

ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術
(宇都出 雅巳 著/あさ出版) より

ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術宇都出さんが本書で強調されているのは「繰り返し」の大切さです。

受験勉強のことを思い出すと、うまくいったのは「繰り返し」をちゃんとやったことでした。

説明がわかりやすくて、図形なども多くてカラフルで、なるべく薄い参考書や問題集を買ってきて、浮気せずにひたすら繰り返し勉強しました。隅から隅まで何度でも。
何度も繰り返すことで「これで大丈夫」という自信を持つことができました。

ところが仕事を始めてからは、知らないこと・わからないことが多すぎて、あれもこれもと手を広げて不安が増すばかりでした。

「繰り返し」を怠っていたからですね。

今は「繰り返し」の大切さがわかってきました。
ウルトラマラソンを始めたおかげです。超長距離を走るには、とにかくひたすら「繰り返し」が必要です。

がんばってスピードを上げると、ある程度の距離まではなんとかなりますが、超長距離を走りきることができません。
それよりも、自分が走れるスピードで淡々と走り続けるほうが前へ進むことができます。

自分を成長させるためのキーワードは「繰り返し」。
次々と新しいノウハウやハウツーに手を出す前に、「繰り返し」でひとつずに身につけていきましょう。

*関連するページ:
自分が10年間チャレンジし続けるだけの価値がある目標や夢を描いてください
運頼みと違って論理や努力は積み重ねることができる。だから侮れない。
「オレはもう十分努力した」というところから、さらに一歩踏み込め。中途半端にやっていたら、中途半端なものしか手に入らないのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
4/24のウルトラマラソンの資料が届きました。
うひゃーーっ、緊張してきたぁー。(≧▽≦)
まだ3週間以上あるのに今から緊張してたらレースまでに疲れきっちゃうよ。ひとまずウルトラマラソンのことは置いておいて、はい、明日は京都で100年日記セミナーです!
少し久しぶりのセミナーになります。新年度がスタートしたばかりなので、このタイミングで日記を始めるのもいいですよね!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート