◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

レス・ポール:成功する秘訣は、今より少しだけ上を目指すこと。これを続けることだね。

2016年04月03日(日曜日)

成功する秘訣は、今より少しだけ上を目指すこと。
これを続けることだね。

レス・ポール (ギタリスト・発明家)

ギターに詳しい人にはお馴染み、それほどギターに詳しくない方でもギブソンの「レスポール」というエレキギターのことはご存知かもしれません。レス・ポールはギタリストであり、「レスポール」の発明家でもあります。
(私はギターに詳しくありませんが、「レスポール」のことは知っていましたから)

「上を目指す」というと、しんどいとか、辛いこととイメージする方もいるかもしれませんが、「少し上を目指す」のはとても楽しいことです。

子どもの頃、お菓子作りに夢中になっていた時期があります。
学校から帰るとすぐにキッチンへ行ってお菓子を作っていました。
卵白の泡立てをしっかりやることで昨日よりもスポンジケーキがふんわり焼けたとか、最初はカチカチだったクッキーがサクッと歯ごたえのいいクッキーを焼けるようになったとか、少しずつ上手になっていくことが楽しくて、夢中になりました。

前回よりも上手くなりたいという気持ち、そして、実際に少し上達した嬉しさ。

これは勉強や仕事でも同じです。
「少し上」を目指し続けることで、気がつけばかなり上達しているものです。

自分の成長を実感しつつ、夢や目標を達成していきたいですね!

*関連するページ:
自分の手の届くところに全力を注ぐんです。それしかありません。そうすると次の展開がでてきます。
運頼みと違って論理や努力は積み重ねることができる。だから侮れない。
不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この週末はイベント続きでゆっくり桜を鑑賞する余裕はなかったものの、Facebookで美しい桜写真がたくさん投稿されていて、バーチャル花見を楽しんでいます。(*^~^*)
昨日の京都での手帳オフ会からの100年日記セミナー&懇親会、そして今日は第3回ドリームカフェ&スピンオフの不動産投資セミナーからの、カフェでのドリームカフェ二次会(?)があって、とーーーっても充実した時間を過ごすことが出来ました。楽しくって嬉しくって、本当にありがたいです!!
週末お会いしたみなさんの笑顔を思い出して、幸せの余韻に浸っています。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート