◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

結果も大事だが、方向性はもっと大切。たとえ亀の速度でも、方向さえ正しければ着実にゴールインできる。

2016年04月07日(木曜日)

結果も大事だが、方向性はもっと大切なのだ。
10年計画を作って一歩踏み出した人は、その歩む過程で計画なしに生きている人には見えない風景をたくさん楽しめるはずだ。

たとえ亀の速度でも、方向さえ正しければ、時間はかかったとしても着実にゴールインできる。
大切なことはこの、「ゴールの方向」を間違えないことに尽きる。

手帳フル活用術
(中島 孝志 著/三笠書房) より

手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! (知的生きかた文庫)10年後のことをどのくらい具体的にイメージできているでしょうか?

本書のなかで中島さんは「10年計画」を立てることを提案しています。
あなたの手帳に「10年計画」は入っているでしょうか?

私の手帳には「10年計画」が入っています。
当然のことながら、10年後には今より10歳、年をとっているわけです。その時の自分がどんなことをやっていたいか、どんな暮らしをしていたいかをイメージし、そこから逆算して10年計画を書いています。

10年後のことなんて考えられないかもしれません。実際にどうなるかもわかりません。

けれど、大切なのは自分がどこ(なに)を目指すのかをハッキリ決めることなんです。行先(ゴール)が決まればどちらへ進めばいいかが決まります。

「どこでもいい」ではどこにも辿り着きません。
「どこでもいい」ではどちらが前かも決まりません。

目指す方向を決めること。
これが中長期計画を立てる目的です。

10年計画は詳細でなく、おおまかなもので大丈夫です。
ざっくりとでもいいので、10年後の自分をイメージして計画を立ててみましょう。

*関連するページ:
人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
松岡修造:夢に向かう時は、他人との比較や競争は必要ない。自分が決めたゴールだけを見て、ベストを尽くせばいいんだ
夢には二種類ある。かなう夢とかなわない夢だ。それには法則があって、かなう夢は必ず世のため人のためを考えていて、たくさんの人たちが支えてくれる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+睡眠計リストバンド Charge Large Black FB404BKL-JPN活動量計 Fitbit に新しい機能が加わっていました。毎時間、250歩以上動いたかどうかをチェックする機能です。
250歩というのはほんの数分なので難しくなさそうですが、実際にやってみると意外と出来ません。仕事に集中していると1時間なんてあっという間で、ずっと座りっぱなしの状態になってしまうんです。トイレへ行ったり、珈琲を入れたりしても、250歩も動いたりしません。普段、いかに動かない時間が長いかがわかりました。こういうことを自覚できるのが、活動量計を使うメリットですね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート