◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

心を貧乏にしないためには、自分の価値観を意識してみる

2016年04月09日(土曜日)

心を貧乏にしないためには、自分の価値観を意識してみる

口説く 人は必ず心を開く
(つんく♂ 著/青志社) より

口説く 人は必ず心を開く数日前のNHKで、キッチン付きレンタルスペースが若者に人気だという特集がありました。
"キッチン付き"レンタルスペース 若者に人気 その背景は... (NHK)

食材を持ち込んで自分たちで料理を作る手間があるわけですが、利用者は「こっちのほうが豊かな、ぜいたくな時間になっている。」と答えています。

お友達と一緒に調理という共同作業をする楽しさがあります。
めんどうくさいけれど、そのほうが心が豊かに感じられるんですね。

効率的なやり方、ラクなことばかりを選択していると、心が渇いてきます。
自分にとって大切なことを丁寧に行うことで、心に余裕が生まれてきますよね。

*関連するページ:
めんどうくさいことをどんどん省略していくと、なぜかこころがギスギスしてくる。
「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」が正しい
毎日を「特別な日」のように生きる。ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「1時間ごとに250歩以上動く」を意識し始めて3日目。
今日は土曜日だからということもありますが、よく動くことが出来ました。それでもうっかり読書に夢中になっているうちに1時間が過ぎてしまいました。タイマーでもかけておかないとダメみたい。
「1時間ごとに250歩以上動く」を続けるとどんな変化があるんだろう? 明日も動くことを意識してみます。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート