◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「考えている」のか、「迷っている」のか

2016年04月10日(日曜日)

自分が迷っているのか、それとも、考えているのか。
やっていることは一見似ていますから、自分でも判断がつかないことが多いものです。
しかし、自分の視点がいったいどこを向いているかを確認出来れば、気づくことが出来ます。

上手くいく人は「どうしたら上手くいくのかな」と常に考えているのです。
上手くいかない人は「どうしたらいいだろう」とずっと迷っています。

「大好き」を仕事にして月収100万円!
(鍵谷 健 著/あさ出版) より

「大好き」を仕事にして月収100万円!上手くいく方法を見つけようとしている、あるいは、より良い方法を探しているのが「考えている」状態。

やろうかどうしようか、うまくいかなかったらどうしようとネガティブな予想をして行動できていないのが「迷っている」状態。

上手くいったときをイメージしているか、失敗したときをイメージしているか、という違いもあります。

「考える」ことは役に立ちますが、「迷う」ことはなんの役にも立ちません。
「迷っている」時間ってもったいない。

もし「迷っている」ことに気づいたら、「考える」ことに頭のスイッチを切り替えて、サッサと行動に移したほうがいいですね。

「考えている」つもりで、実際には「迷って」いませんか?

*関連するページ:
「できる」と「やる/やらない」は別問題。「明日から本気出す」では永遠にムリです。
やるかやらないか迷ったら、やっぱりやったほうがいい。
行動がなければ、自信にはならない。しようと思っていたのにできなかったということが、自信のなさにつながっていくわけです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
また悪い癖で、バッグが欲しくてたまらない。^_^;;
いくつものバッグを処分したばかりだというのに。
でも今回は衝動買いすることなく、冷静に「本当に必要?」と考える余裕がありました。よく考えてみれば「どうしても必要」というわけじゃないし、大きさや色が少し気に入らない。「これだ!」と思えるものが見つかるまで、じっくり探してみようっと(結局、バッグが欲しいわけですね~)。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート