◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

失敗のスパイラル:悩む → 動かない → 失敗しない → 安心感 → 動かないクセ

2016年04月11日(月曜日)

悩む → 動かない → 失敗しない → 安心感 → 動かないクセ。
まるで「マイナスのスパイラル」です。

悩んで動かなければ転ばずにすみますが、何の結果も作り出すことが出来ないということです。
しかも行動を止めると、「失敗しなくてよかった」という安心感プラス「動かないクセ」がついてしまいます。

「大好き」を仕事にして月収100万円!
(鍵谷 健 著/あさ出版) より

「大好き」を仕事にして月収100万円!「失敗しなくてよかった」という安心感をもつことは危険ですねー!

「すぐやる」ことが癖になっている人は、あれよあれよという間に成果を出していきます。
これは全てが上手くいくからではなく、失敗してもそこから学んですぐに次の行動を起こしていくから。

私はのんびりした性格なので、「すぐやる」人のスピードに圧倒されることもありますが、とても良い影響を受けていることも確か。
「○○さんだったら、すぐにやるんだろうなぁ」と、私も真似をするようになりました。

失敗しないというのは、動いていない証拠。
そのことに危機感をもつべきなのです。

私が少し後悔をしているのは、失敗を恐れて行動しなかったことです。
だから今は出来るだけ早く、出来るだけ多くの失敗をしたいと思っています。そのほうが成長が速くなるし、成功する確率も上がりますから。

「すぐやる」癖をつけていきましょう!

*関連するページ:
高橋尚子:痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい
なみなみと注がれた水を「こぼしてはいけない!」と思うより「こぼれたっていい!」という気持ちでいよう
「失敗したらどうしよう」ではなく、「失敗したら次はどうしよう」と考える。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
4年前の空手の写真を Facebook に再投稿してみたら、「可愛い」という反応をたくさん頂きました。えへへ、嬉しいけど、「カッコイイ」という反応も欲しかった(笑)。自分で見てもすごく弱そうで、道着をきてはしゃいでる感じが可笑しい。
今日は走りながら「また空手やりたいなぁ」と思いつつ、「やっぱりウルトラマラソンはなんとしてでもやりたい」と気持ちを新たにしました。
24日の100kmは苦しいレースになると思うけど、それでも楽しみです♪

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート