◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

手帳は成長の証を残せる強力なツール:何を考え、何を感じていたかまでは写真に撮ることができない

2016年04月13日(水曜日)

同じような毎日でも、一日として同じ日はありません。
日々のちょっとした変化、小さな気づきが積み重なり、人は成長していきます。

外見の変化は写真で見返すことができますが、どんな一日を過ごし、そこで何を考え、何を感じていたかまでは残念ながら写真に撮ることはできません。

手帳活用パーフェクトBOOK』 (JMAM手帳研究会 ) より

手帳活用パーフェクトBOOK日本能率協会マネジメントセンターの調査によると、手帳を使う目的として9割近くの人が「スケジュール管理」を挙げているそうです。

私がセミナーで調べたところ、4割ぐらいの人が「スケジュール管理のみ」で手帳を使っているようでした。

もし手帳にアポイントや締切の予定しか書いていなければ、自分の成長もなにもわかりませんよね。

感じたこと、思いついたこと、気になったことを簡単にメモしていくだけでも、手帳や日記の価値はぐーーんとアップします。

ものを考えたり感じたりしたとき、とりあえず記録するこういうノートはその人間の精神生活の履歴書のようなものである。

知的創造のヒント』(外山 滋比古 著/筑摩書房) より

目に見ることができない、けれども着実に変化&成長している自分の内面の履歴は、日々記録していくことでしか捉えることができません。

手帳や日記に書く内容を見直してみてはどうでしょう?

*関連するページ:
長友佑都:「成長出来ている」「良くやった」と感じること、ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ
「成長」を実感しながら生きるのか、「衰え」を感じながら生きるのか?
ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は用事があるので早めにアップしました。
今は24日の100kmレースに向けての調整中です。一番気をつけているのは体調を崩さないこと。風邪をひいたり怪我をすると困りますからね。あとは良い状態を保つために断酒中です。
もうひとつ、早起きに身体を慣らそうとしています。朝4時半スタートなので、レース当日はたぶん2時ぐらいに起きることになると思います。そんな朝早くから走り始めることができるのかなぁ。。。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート