◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「計画を立てる時間」を無駄にしない方法:一番冴えている時間に計画を立てるのはNG

2016年04月15日(金曜日)

お勧めしないのは、1日で自分が一番冴えている時間に計画を立てること。その時間を計画を立てることに使うのは、非常にもったいないということだ。

夜など、ちょっと頭が疲れているときや、日中でも、勉強に疲れて頭を休めたい時間を充てるようにしよう。
そうすることで、計画を立てながら、頭をリフレッシュすることも可能になるのだ。

エフェクティブ・タイム・マネジメント
(八代 英輝 著/日本文芸社) より

エフェクティブ・タイム・マネジメント―仕事を最大に効率化する 八代式15分間仕事術これは私にとって目からウロコでした!
いつも計画を立てるのは朝の頭が冴えている時間だったから。

計画を立てるのは大好きです。
「こんなことが出来たらすごく嬉しいなぁ」とニヤニヤしながら計画を立てます。
すると早く実行したくてウズウズし、やる気が湧いてきます。

こうやって一日をスタートするのは良いことだと思っていましたが、「頭が疲れているとき」に計画を立てるのも良さそうですね。

疲れてやる気が薄れてきたときにワクワクする未来のための計画を考えるとリフレッシュできそう。

計画を立てるタイミングを見なしてみようと思います。

*関連するページ:
自分で自分の寿命を決めれば、そこから逆算して人生を切り開いていくことができる。
多くの人は、計画を「守らなくてはいけないもの」と勘違いしてしまっている。計画を立てる本当の目的は「現実とのズレを作るため」なのです。
自分で自分の寿命を決めれば、そこから逆算して人生を切り開いていくことができる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
これまでビジネス書もけっこう読んできたはずなのに、弁護士の仕事術の本って、もしかしたら今回が初めてかも。面白いなぁ。俄然、興味が湧いてきました。
さて、これから用事があるので早めにブログを更新しておきます。今夜も夜更しになりそう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート