◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「あのとき失敗して痛い目をみたから、もう同じことは繰り返さないだろう」と考えるのは、根拠のない安易な発想である。

2016年04月17日(日曜日)

「あのとき失敗して痛い目をみたから、もう同じことは繰り返さないだろう」と考えるのは、根拠のない安易な発想である。

「実行」に効く 計画の技術
(浦 正樹 著/翔泳社) より

「実行」に効く 計画の技術くぅー、痛いところをつかれました。
一度痛い目をみればもう懲りるだろうと思いたいところですが、実際にはあっさりと失敗のことを忘れてしまいます。

それを痛感したのは、過去の手帳(日記)を読み返したときです。
同じ失敗を何度も繰り返しており、毎回「次からは気をつけよう」と書いていました。

まったくもって情けない。
気をつけようと思っていた「次」の機会には、過去の失敗なんて忘れています。

そこで、「同じ失敗を繰り返さない仕組み」を考えました。
100年日記セミナーでもご紹介していますが、「学んだことリスト」の作成です。

失敗したとき、反省だけでは不十分です。
そこからどんな教訓を学んだか、次からはどう改善するのかを、一覧にしています。
(私は「100年日記」をGoogleスプレッドシートで作っているので、「学んだことリスト」も専用シートを作っています)

日付、失敗したこと、次からはどうするか、などをまとめています。
他にも「こうすればうまくいくみたいだ」という発見も一緒にまとめています。

この「学んだことリスト」は作るだけではダメなんです。
定期的に目を通して、「次」の機会に備える必要があります。
私は週に1回(週末に)ざっとレビューしています。

雨が降れば傘をさそう。
傘がなければ、一度は濡れるのも仕方がない。
ただ、雨があがるのを待って、二度と再び雨に濡れない用意だけは心がけたい。

松下 幸之助

「同じ失敗を繰り返さない仕組み」を工夫していきましょう。

*関連するページ:
アマチュアの反省は抽象的で、精神論に陥ります。プロの反省は具体的です。
耳の痛いことを言う人は神様|人間関係に悩む今こそ自分自身が変わるチャンスなのです
手書きのよさは、書き間違いです。プロセスが残ることです。間違いにはパターンがあります。その間違えたところが一番おいしいのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ノート術の取材原稿をチェックしました。
とっても可愛らしいデザインで、ウキウキする内容に仕上がっていました。嬉しいなぁ~♪
発売は5月下旬になるようです。楽しみ。(*^~^*)
ここ数日は超夜更しモードになっています。今日こそ、早寝して生活リズムを整えなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート