◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

村上春樹:書くという仕事は毎日、10円玉を貯金箱に積み立てていくようなこと。

2016年04月18日(月曜日)

書くという仕事は毎日、
10円玉を貯金箱に積み立てていくようなこと。

村上 春樹

100年日記の本が出版されて一年になりました。
人それぞれでしょうが、本を書くって大変です。
書けなくて、うまい表現ができなくて、うんうん唸って部屋の中を歩き回って、なんとか書けたと思ったら、「書き直し」が待っている。

何度も何度も書き直しをして、まるでエンドレスなのではないかとゾッとしつつも、きっと終わりがくると信じて粘りました。

そうして本が出来上がり、嬉しかったけれども、「あぁ、本を書いてよかったなぁ」と強く思うのはセミナーをした時でした。
本の感想を直接聞くことができて、ビッシリと付箋紙が貼られた本を見ると、感動して泣きそうになります。

プロの作家とは、
書くことをやめなかったアマチュアのことである。

リチャード・バック

今日は本の企画書を作りました。
金曜日の夜からずーっと考え続け、何度も練り直し、サンプル原稿を何度も何度も書き直し、企画書だけでも一苦労です。^_^;;

「10円玉を貯金箱に積み立てていくようなこと」だと考えると、焦っても仕方がないなと思えてきます。
淡々と走り続けるウルトラマラソンのようですね。

*関連するページ:
ブロガーのための作家名言集 : 大変なのは、書くことそのものではない。書くために机の前に座ることが大変なのだ
日記を書いていますか? | ゲーテ:どんなつまらない雑草でも花でも、懐かしい日記の一片となり得るのである
毎日毎日読む本が、何の役にも立たないようでも、知らぬ間に地下水のように心の底を潤すものになるのである

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は早寝に失敗し、また夜更しをしてしまいました。今夜こそ、ちゃんと早く寝る! というか、まだ18時だけど既に眠いし(笑)。
でも読みたい本が山積みになっていて、ウズウズするなぁ・・・。明日は早起きして本を読みまくろう!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート