◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

レストランで注文する時、「私も同じものを」はあり得ない。これもリーダーシップの欠如。

2016年04月19日(火曜日)

リーダーシップも小さなことの積み重ねだと思うのです。

何人かでレストランに行った時、どうやってメニューを選びますか?
誰かが頼んだ後に、「じゃあ私も同じもの」と注文した経験はないでしょうか。
私はこうした注文の仕方はまずしません。
大げさな言い方をすれば、これもリーダーシップの欠如ではないでしょうか。

逆算力 成功したけりゃ人生の〆切を決めろ
(高岡 浩三 著/日経BP社) より

逆算力 成功したけりゃ人生の〆切を決めろ「どれにしようかなぁ~♪」と選ぶ楽しみもありますが、松岡修造さんがメニューを五秒以内で決めるということを知って以来、出来るだけパッと決めるようにしています。

小さなことですが、これは普段の生活の中で決断力を鍛える訓練になります。
それと同じように、リーダーシップのトレーニングもメニュー選びで出来るわけですね。

よく考えずに他者に追随するのではなく、ひとつひとつ自分で選びとっていく訓練です。

「なんでもいい」「どうでもいい」を繰り返していくと、どうでもいい人生になってしまうと思うのです。

「こうしたい」「これがいい」「こうなりたい」を真剣に考えるのは少し大変です。流されてしまうほうがラクでしょう。

でも流された先が自分の望みとは違う場所だったとき、誰かに文句を言うことは出来ません。流された自分が悪いのですから。

普段から小さな決断を積み重ねることで、大きな決断ができるようにトレーニングしておきましょう。

*関連するページ:
悩むことが一番の無駄。人生には、悩む必要のない決断も多い。
松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする
自分の人生が左右されるような大事なことを決めるとき、人の意見を聞いても仕方がないのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
オリジナル手帳制作のほうが、じわじわと進んでいます。
今日は印刷と製本をお願いする会社の方と打合せをしました。余裕があるスケジュールだと思っていたのに、詳細がわかるにつれてあまり余裕がないことが判明してきました。のんびりせずに、前倒しで進めていこうと思います!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート