◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

失敗はいくつか続いたら、それは経験豊富になった証拠

2016年05月01日(日曜日)

失敗はいくつか続いたら、それは経験豊富になった証拠です。
美味なる成功作品ができた時、すべての失敗作は「成功のためのたゆまぬ努力のステップ」だったことになるのです。

朝一番、やる気がふくらむ言葉
(中山 庸子 著/三笠書房) より

朝一番、やる気がふくらむ言葉―自分がきらきら輝き出すスピリチュアル・バイブル (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)お菓子作りに夢中になっていた頃、いくつもの失敗作が出来上がりました。

ペシャンコのスポンジケーキ、カチカチのクッキー、油ギトギトのドーナツなどなど。

使った材料(種類と分量)、オーブンの温度と保温や焼き時間などを作るたびにノートに記録していました。

なぜ失敗したのかを考えて、次は自分なりにレシピを改良していきました。美味しいお菓子を作るのが目的ではありましたが、こういう実験プロセスが楽しくて夢中になっていたのだと思います。

夢の実現プロセスも同じですね。
上手くいくこともあれば失敗することもありますが、プロセスを楽しむことこそ大切なのだと思います。

*関連するページ:
失敗はブレーカーのようなもの。ブレーカーがおりるのは故障ではなく、故障を防ぐため
ネガティブな感情から生み出せることは計り知れない。苦しいときほど、思ってもみなかった自分のたくましさが生み出される
愛すべきは、その未熟さ。未熟さこそが、自分の最大の魅力で武器なのだと、胸を張りなさい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
読みたい本を数えてみたら、20冊以上も!
連休中に何冊消化できるかなぁ~。明日からは集中的に積読本に取り組もうと思います。
脚の具合は良くなってきましたが、まだ走るのは無理っぽいので、この間に読書に励みます。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート