◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

話しかけやすい人、話しかけにくい人

2016年05月02日(月曜日)

話しかけやすい人、話しかけにくい人がいます。
眉間に皺を寄せて苦虫を噛みつぶしたような表情の人に話しかけたいと思いますか?

声をかけたいなと思う人は、にこやかな人です。
まずはあなたが話しかけられやすい人になりましょう。

幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ
(高橋 恵 著/PHP研究所) より

幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメあなたは話しかけられやすい人でしょうか?

以前の私は話しかけにくい人だったと思うのですが、いつ頃からか、他の人から「話しかけやすい」と言われるようになりました。

このように変わったのは笑顔の練習を始めた影響なのだと思います。
普段、自分がどんな表情をしているのか見えないからわかりませんが、もし「にこやかな人」になれているとしたら嬉しいです。

気づいていない人が多いのですが、ニュートラルな顔って怖いんですよ。
電車に乗っている時、ふと窓ガラスに映った自分の顔にギョッとした経験はありませんか?

怒っているわけじゃないのに妙に不機嫌そうな表情をしているかもしれませんよ。

一度、鏡でニュートラルな顔を確認してみてください。と同時に、にこやかな表情の練習もしてみましょう。

*関連するページ:
人からパワーをもらいたいと思うのではなく、人にパワーをあげたいと思うと、泉のように湧いてくる
容姿の美しさは年を重ねると変化する。でも、ていねいな所作や物腰、やさしい心遣いは、いくつになっても、変わらずに魅力的なもの
たとえ人に評価されなくても、小さな「徳」を積もう。人に評価されなくても、ちゃんと天に「貯金」されている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
普段はわからないことですが、バリアフリーってありがたいですね~。
マラソンで痛めた脚がまだ良くならず、歩くのに少し苦労しています。こういう時、ちょっとしたことでも嬉しいものです。階段じゃなくてスロープになっているとか、エレベーターは助かります。
今週は無理せず少しずつリハビリしていこうと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート