◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

孫正義:私が小学校の教師だったら、子供達に毎週一回は夢を具体的に語らせる。

2016年05月05日(木曜日)

私が小学校の教師だったら、子供達に毎週一回は夢を具体的に語らせる。
最も子供達を成長させる教育の一つであろう

孫 正義

今日は「こどもの日」。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨の祝日です。

小学生の頃の夢はどんなことだったでしょう?

作文やアルバムといったものが残っていないので手掛かりもなく、私はまったく思い出せません。
あまり明るい未来を期待していない子供だったように思います。

もし「毎週一回は夢を具体的に語らせる」という課題が与えられていたら、人生は大きく変わっていたでしょう。

どんなことをやりたいのか、どんな大人になりたいのか。
未来を考える機会が多ければ多いほど、アイデアも膨らみます。

学校だけでなく家庭でも、夢を語り合う機会があるといいですね。

*関連するページ:
「私の未来はこうだといいな・・・」がわからないというときは、理屈ではなくて、心がすっと動くほうを選んでいく
「子ども言葉」で目標を書けば、行動の起点になる
夢を語り合っている間は、人間は平穏な気持ちになる。夢は未来への架け橋だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日差しが強くなってきましたねー。
毎年この時期に油断して日焼けしてしまいます。今日も日傘を差さずに半袖で外出したため、腕が赤くなってしまいました。^_^;;
外を走るようになってから紫外線をたっぷり浴びるようになりましたが、ビタミンCの大量摂取のおかげか、日焼けによるダメージは少ないようです。今日も多めにビタミンCをとっておかなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート