◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

何かを楽しみに待つということが、そのうれしいことの半分にあたるのよ。

2016年05月08日(日曜日)

何かを楽しみに待つということが、
そのうれしいことの半分にあたるのよ。

そのことはほんとうにならないかもしれないけれど、
でもそれを待つときの楽しさだけはまちがいなく自分のものですもの。

あたし、なんにも期待しないほうが、がっかりすることより、もっとつまらないと思うわ。

赤毛のアン』 (L・M・モンゴメリ 著) より

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ1―(新潮文庫)今日は4回目の「ドリームカフェ」を行いました。
月一で開催しているドリームカフェですが、回を重ねるごとに益々楽しくなってきます♪
なぜこれほど楽しいかというと、「これから」が楽しみで仕方なくなるからです。

自分の夢を実現していくプロセスも楽しみなのですが、ドリームカフェのメンバーそれぞれの夢が実現していくプロセスも共有できるからなんです。

「これから」が楽しみだと、「今」がワクワクします。

夢が実現した瞬間ももちろん嬉しいのですが、それよりも、夢をみてワクワクする時間のほうが圧倒的に長いわけです。

「どうして夢や目標が必要なの?」と質問されることがあります。
答えは、ワクワクする時間を増やすためです。

未来に期待して「今日」をワクワクしながら過ごすか、未来を悲観して「今日」をドンヨリと過ごすか。

どちらがいいか考えると、私ならワクワクするほうが選びます。

未来がどうなるかは誰にもわかりません。
それなら、明るい未来を思い描くほうが楽しいから。

*関連するページ:
寝床につくときに翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である
「明日はどんな楽しいことがあるだろうと思うと、生きているのが嬉しくて仕方がない」それが、97歳になるいまも、私の口癖である。
明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
あーーーっ、楽しかった!!O(≧▽≦)O
ドリームカフェの後は、WordPressでのブログ構築講座も行いました。こちらもとても楽しくて、これからブログがどう育っていくていくのかとてもワクワクします。
GWが終わって明日からまた通常モードに戻ります。どんな一週間になるかなぁー? 楽しみです!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート