◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

当たり前に「ある」ものをなくしてみることで生活の本質が見えてきます。

2016年05月10日(火曜日)

冷蔵庫も洗濯機も掃除機もありません。
当たり前に「ある」ものをなくしてみることで生活の本質が見えてきます。

電気代500円。贅沢な毎日
(アズマ カナコ 著/阪急コミュニケーションズ) より

電気代500円。贅沢な毎日毎月の電気代が基本料金を含んで、わずか500円。
東京在住、旦那さんとお子さん二人の家族4人暮らしの電気代です。

今時、そんな暮らしができるのかとビックリしました。

アズマさん家にある電化製品は、電球が3つ、ステレオ、お米の精米機、アイロン、扇風機、パソコン、固定電話。テレビは観るときだけ押入れから出すそうです。

エアコンも電子レンジも食洗器も、ヘアドライヤーもないんですって。
これらが無くても不自由することなく、快適な暮らしを楽しむことができるようです。

テレビも電子レンジも掃除機も我が家にはないので、必要ないことはわかります。また、ステレオ、お米の精米機、扇風機、固定電話も我が家には必要ありません。
でも、冷蔵庫と洗濯機、ヘアドライヤーは私には必要です。

「なくても困らないもの」「ないと困るもの」はライフスタイルによって違ってくるでしょうが、本当は必要ないのに「あれば便利」だと思って使っているものって結構あると思います。

電気代500円生活は少し極端だとしても、「なくても困らないもの」は省くことで本当に必要なものを見極めてみるといいですね。

*関連するページ:
やましたひでこ:「モノ」が増えると、もれなく「手間」も増える
家の中を整理することは、自分自身を整理すること。
「シンプルライフ」のまとめ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やったー! ラントレを再開できました!\(≧▽≦)/
半月ぶりに走りました。脚の痛みは少しあるものの、なんとか5km。以前であれば物足りない距離だったのに、今日はやたら長く感じました。
スピードは出せないし、すごくしんどかったけど、それでも走れるって幸せ♪
無理しないように気をつけつつ、今週はあと2回走る予定です。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート