◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

与えられた時間の中で何をするかはその人の自由。でもその行動が目指すゴールとズレていたら、その時間はムダになるかもしれない

2016年05月12日(木曜日)

人生を歩むのに大切なのは
自分の目指したい目的地を知っていること

与えられた時間の中で何をするかはその人の自由

でもその行動が目指すゴールとズレていたら、
その時間はムダになるかもしれない

時間を活かして夢をかなえる タイマネ』 (リベラル社) より

時間を活かして夢をかなえる タイマネタイムマネジメントや時間術というと、効率化の話がメインになりがちですが、必要のないことをどんなに効率よくやったとしても、時間の無駄です。

勉強をするにしても、「知っておいたほうがいい」「出来たほうがいい」という理由でいろんなことに手を出していては、どんなに時間があっても足りません。

将来「こうなりたい」「こんなことをやりたい」という目的地があれば、そのためにどんな知識・スキルが必要かハッキリします。必要なことをちゃんとやればいいんです。

「忙しくて将来のことを考える余裕なんてない」という人こそ、将来どうなりたいかを考えるべき。
目的地がわかれば、そのために必要なことがわかり、不要なことをバッサリ切り捨てることも出来るようになりますから。

*関連するページ:
10年単位でものを考えるノート:自分なりのゴールや目標を持っていれば、困難があった時も迷わずに進める
結果も大事だが、方向性はもっと大切。たとえ亀の速度でも、方向さえ正しければ着実にゴールインできる。
どうでもいいことはグズでいいのです。本当のグズとは、人生で本当に重要なことを先延ばしにすることなのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりにモスバーガーへ行きました。やっぱりモスは美味しいですね~♪
快晴の今日は気持ちよく10km走ることができました。脚の痛みはほとんど気になりません。順調にリハビリできています。
今週は週末にもう1回走る予定ですよ。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート