◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

忙しいから「嬉しい」「充実している」と思う人と、忙しいから「悲しい」と思う人の違いは何?

2016年05月13日(金曜日)

「とにかく毎日が忙しい」という人は多い。
そういう人たちには、二つのタイプがいる。

忙しいから「嬉しい」「充実している」と思う人と、忙しいから「悲しい」「なんだか何もできていない」と思う人だ。

どうして得られる体感が違うのか?
人は達成感があると満足度が上がる、と私は考えている。

佐々木かをりの手帳術
(佐々木 かをり 著/日本能率協会マネジメントセンター) より

佐々木かをりの手帳術「忙しい」のはイヤだけど、充実した毎日を過ごしたいと思っています。

では、どうしたら「充実している」と感じられるでしょうか?

佐々木かをりさんの場合は、自分で決めたことを予定通りに実行することで達成感と満足感を得る。それが充実しているとことなのだそうです。

私は「やりたいこと」が出来ているときに、充実感と幸福感を得ることができます。
予定通りじゃないといけないと考えると、息苦しくなってきます。
たとえ予定通りでなくても、嬉しいハプニングは大歓迎です。

つまり、幸せを感じられる時間をいかに多くするかが手帳で予定を組む目的なのです。

もし手帳をつけていれば、今、その手帳を振り返ってみてください。
今日はどのくらい幸せな時間がありましたか?
明日はどのくらい幸せな時間がありそうですか?

*関連するページ:
忙しそうにしないということは、相手に不安感を与えない仕事の基本的マナーだ
朝、目覚めた瞬間に二度寝したくなるとしたら、「なにか」が間違っている
仕事もプライベートの予定も、「これ憂鬱だな」と思うことを一つも入れないようにする!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
運動すると、身体がすぐに反応します。
昨日10km走って、体重がぐーんと減りました。GWは脚の痛みがあってほとんど動けず、体重と体脂肪率がぐんぐん上がっていました。走れるようになったので、これから下げていけそうです!
早寝早起き習慣も元に戻してきましたよ。
崩れていた習慣が戻ると調子がいいですねー!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート