◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

時間のせいにしているが、本当は自分のやる気が足りないという事実

2016年05月17日(火曜日)

時間のせいにしているが、本当は自分のやる気が足りないという事実にぶち当たる。

そんなことは、本当は心の底ではわかっているのだが、やっぱり時間のせいにしてしておくほうがいい。そう思っていたら、何も進まない。
事実がわかったら、そこで解決策を導こう。

佐々木かをりの手帳術
(佐々木 かをり 著/日本能率協会マネジメントセンター) より

佐々木かをりの手帳術「(やったほうがいいとわかっているけど)運動する時間がない」「(やりたいと思ってはいるんだけど)勉強をする時間がない」。

時間を言い訳にしてやっていないこと、ありませんか?

「時間がない」なんて、言い訳にすぎないことはわかりきっていますよね。

分単位でスケジュールが組まれているアメリカの大統領でさえ、運動する時間はあるんです。

そこまで過密なスケジュールではない多くの人は、本気でやろうと思えば、運動も勉強もちゃんとできるはずです。

時間が足りなければ足りないなりに工夫すればいいだけのこと。
その工夫が出来ないということは、やる気が足りないってことですね。

やりたいことを細かく分割して、「1分で出来ること」「5分で出来ること」「15分で出来ること」のリストを作ってみるのもオススメです。

たとえ1日5分でも、1ヶ月で2時間半、1年で30時間。
もし何もしなければ、つまり1日0分であれば、1年経っても0時間です。

*関連するページ:
やる気を奪うのは、自分自身。せっかくのやる気を、上司が奪うということはないのです。
喜びの予感が喜びを生む:「期待感」を1年を通して継続的かつ自覚的に用意していくことが、やる気を維持するポイント
朝、目覚めた瞬間に二度寝したくなるとしたら、「なにか」が間違っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
雨の日のお散歩も気持ちよくて好きです。おっきな公園も人がほとんどいないくて独り占めできるから。(*^~^*)
平日の昼間、のんびりとお散歩できるって幸せだなぁとしみじみ思いました。
今週はお散歩もしくはランを続けて、毎日一万歩以上をクリアするつもりです!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート