◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生のあらゆることは「時間の使い方」で決まってくるのです。

2016年05月19日(木曜日)

仕事においても生活面でも、どんなことでも、「時間」が関係しないことはありません。

大きく考えれば、「命」とはイコールあなたが使える時間であり、人生のあらゆることは「時間の使い方」で決まってくるのです。

すごい!「仕事の時間」術
(一川 誠 著/三笠書房) より

すごい!「仕事の時間」術朝何時に起きて、夜何時に寝るか。
その間、どんなことをどのくらいの時間をかけて行うのか。

そういう一日の時間の使い方、つまり【生き方】をちゃんとプランニングしていますか?

私は「理想の一日」という一日の過ごし方の基準を設定しています。

日々のスケジュールによって実際の一日の時間の使い方は変わってくるのですが、月単位、年単位で自分にとっての理想に近づけるように調整をしています。

実際にどうしているのかというと、iPhone の Timenote というアプリを使って24時間の行動ログをとっています。

少し古いデータですが、これは2014年10月中旬から2015年年末までのデータです。
カテゴリーごとに色分けをして、月単位、年単位で集計されています。

Timenote では目標値の設定が行えるので、実績と理想の差も日々リアルタイムで把握できるんですよ。
毎日 Timenote でチェックしながら時間を効果的に使えるよう工夫しています。

Timenote 以外にも行動ログを手軽にとれるアプリはありますから、一度試してみて、24時間の使い方をチェックしてみてはいかがでしょう?

*関連するページ:
時間はある 問題はどう配分するかだ (時間を色分けしよう)
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる
人生の22年間が週末。だらだらすごしちゃもったいない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
手帳作りに励んでいます!
初めてのことなのでわからないことだらけ。いちいち細かいところで引っかかってしまいます。こういう体験は新鮮で、「新しいことに挑戦しているんだなぁ」と実感中。(*^~^*)
早く手帳が出来るといいなと思いつつも、今、こうして作っている時間もとても楽しい。来年も、さ来年も、ずーっと手帳を作り続けていきたいなぁ~♪

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート