◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

デジタルに頼りすぎると、困ったことに「三ない」が進化する

2016年05月20日(金曜日)

デジタルに頼りすぎると、困ったことに「三ない」が進化します。
デジタルの早い・短い・浅いコミュニケーションの慣れから生まれる「三ない」。

 (1) 想いがない
 (2) 言葉がない
 (3) 人が動かせない

キーメッセージのつくり方
(高橋宣行 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

キーメッセージのつくり方筋肉が使わないと衰えるように、脳も使わない機能は衰えていきます。

SNSは便利で私もよく利用していますが、「早い・短い・浅い」に慣れるのは注意しようと思っています。

気持ちや考えをちゃんと「自分の言葉」で表現する力が落ちてしまうから。

普段の生活や仕事ではアナログのコミュニケーションが圧倒的に多いのに、そういう場面で自分の気持ちや考えを上手く伝えられないのは残念です。

自分が想い描く未来を実現していくには、周りの人の協力が必要だし、共感を得ることも大切です。

夢を実現していくために、「自分の言葉」で表現する力を磨いていきましょう。

*関連するページ:
言葉遣いは「心遣い」。ふさわしい言葉を考える、相手の身になって言葉を選ぶといった心遣いが、何より大切。
書くというアウトプットこそ、最良のインプットでもある。結局、自分の言葉で表現できたもののみが、自分の血や肉となっている
言葉の豊富な人は天下無敵。意志の疎通は、まず「言葉ありき」です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週のラン目標は50kmでしたが、今日26km走ってトータル51kmで目標クリアです!(*^~^*)
数値目標はクリアできたものの、体力の低下が著しいなぁと痛感しています。「以前だったらこれぐらいじゃ疲れなかったのに・・・」と悔しい。
来週も引き続き、体力回復・向上に努めます!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート