◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

生活のリズムが整うと、体調も気分も良くなる|早起きしたいなら、寝る時間を手帳に書こう

2016年05月21日(土曜日)

昼は明るくて、夜は暗いもの。
電球3つの生活をすると、昼間の明るいうちにいろんなことを済ませて、夜はゆっくり休むという習慣ができます。

生活のリズムが整うと、体調も気分も良くなるのを実感しています。

電気代500円。贅沢な毎日
(アズマ カナコ 著/阪急コミュニケーションズ) より

電気代500円。贅沢な毎日ここ数年は早寝早起き生活が定着していたのですが、ゴールデンウィーク中にすっかり夜型になってしまいました。

そこで先週から朝型の生活に戻し始めたのですが、そのために私がやったのは手帳を利用すること。

毎日「今日は何時に寝るか」を考えて、仕事の予定を入れるのと同じように、就寝時間をスケジュールに書き込みました。

就寝時間を決めると、逆算して他の予定も決めていく必要があります。
寝る30分前までにはお風呂からあがる。そのためには何時にお風呂に入るから、ブログを書き始めるのは何時で、となると夕食は何時からになって・・・。

こんな具合に、仕事の締切りから逆算して予定を組むみたいに、一日の終わりの時間から逆算してスケジュールを決めていきます。

ちなみに、何時に起きるかは決めていません。
目が覚めたときに起きます。
でも、予定通りの時間に眠れば、期待通りに早起きができるのです。

この方法で今週はすっかり早起き生活に戻ることが出来ました。

早起きを習慣にしようとする人は「何時に起きるか」を決めようとしますが、それよりも「何時に寝るか」を決めてしまいましょう。
そして、寝る予定時刻から逆算してスケジュールを組んでみてくださいね。

*関連するページ:
夜型生活から朝型生活に転換するには、初めはやっぱり気合と根性で何とかするしかないんです
早起きするものは澄んだ水を得る/早起きするものは澄んだ空気を得る
「体によくない」とわかっていることを続ければ、どこかに変調が現われても当然の結果である。そういうのを不摂生と言う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「可愛い手帳と日記の作り方 講座 Vol.4」を行いました。
今回のテーマは「旅ノート」です。オリジナルテンプレートを利用して、旅の思い出をまとめていくワークショップでした。
旅ノート作りも楽しかったけど、みなさんの旅行のお話しを聞くのが楽しかったですよ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート