◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「どこでもいい」「なんでもいい」。そんな「どうでもいい」生き方で満足でしょうか?

2016年05月22日(日曜日)

目標を書くのは、パイロットがフライト前に地図を確認するようなものだ。
地図を見て、これから向かう場所を自分自身に教えるのだ。

日々の生活では、ほとんどの人が地図を確認せずに離陸している。
飛行機にたとえるなら「どこに行ってもいいから、とりあえず離陸してくれ」と言っているようなものだ。

自分を変える89の方法
(スティーヴ・チャンドラー 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

自分を変える89の方法昨日は手帳に寝る予定時刻を記入することを提案しました。
これも「○時までには寝よう」という、小さな目標です。

さて、一日のスタート、あるいは新しい週のスタート時に、目標を明確にしていますか?
「今日の目標」「今週の目標」を書いているでしょうか?

もしかしたら他人(上司など)から与えられた目標はあるかもしれません。売上目標とか、新規受注件数の目標のような。

でも、そうではなくて、自分自身で決める「今日はこうする」「今週はこんなことをやる」という目標設定も必要です。

もし自分で決めた目標がなければ、他人に振り回されて人生が終わってしまうからです。

今は9月発売に向けて手帳作りをしているため、会った人の手帳の書き方を聞いてまわっています。どんなことをどう書いているのか、目標はどのように書いているのかなど。

これまでのところ、手帳に目標を書いている方はほとんどいません。

目標を書いていないということは、目的地を決めずに彷徨っている、あるいは流されているということ。
「どこでもいい」「なんでもいい」という生き方です。

そんな「どうでもいい」生き方で満足でしょうか?

「こうしたい」「こんなことをしたい」「こうありたい」を決めてみましょう。自分の人生の目的地は、自分でなければ決めることができないのですから。

*関連するページ:
松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする
ブルース・リー:失敗を恐れるな。失敗することではなく、目標を低く掲げることが罪なのだ。大きな挑戦では、失敗さえも栄光となる
三浦雄一郎:まじめな人は目標などなくても自分の体のために日々怠りなく運動するかもしれない。しかし、僕には大きな目標が必要だった。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は走ろうか、走るまいか。心が揺れましたが超ショートで3km弱を走ってきました。
今週のトータル距離は54km。目標だった50kmをクリアしましたよ。リハビリ2週目にしてはよくがんばりました。
走れるのは健康だからこそです。ありがたいなぁー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート