◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

やらなくてもいいことは、やってはいけないこと

2016年05月23日(月曜日)

重要度の強弱を見極められないと、
やらなくてもいいところまで力を入れてしまって、
本来やるべきところに力が入らなくなってしまう

「計画力」を強くする
(加藤 昭吉 著/講談社) より

「計画力」を強くする あなたの計画はなぜ挫折するか (ブルーバックス)真面目に、丁寧に仕事をしすぎる人。
真面目であることも、丁寧に仕事をすることも悪いことではありません。

でも細部にこだわるあまり、やらなくてもいいところまでやってしまうことはありませんか?

期日ギリギリとか、期日を過ぎてから100%の結果を出すよりも、前倒しで70-80%の結果を出すほうが物事はスムーズにいきます。

こんなことを書いていながら、私は細かいことが気になって前へ進めないタイプ。だからこそ、「60-70%でもいいから一通り仕事を仕上げてしまおう」と自分に言い聞かせています。

実行するのは難しいのですが、「やらなくてもいいことは、やってはいけないこと」と戒めています。

*関連するページ:
与えられた時間の中で何をするかはその人の自由。でもその行動が目指すゴールとズレていたら、その時間はムダになるかもしれない
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる
どうでもいいことはグズでいいのです。本当のグズとは、人生で本当に重要なことを先延ばしにすることなのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
真夏のように暑くて、エアコン入れようかと思ってしまいましたよ。東京都心で初の真夏日だったそうです。
「5月でこんなに暑くて、真夏を乗り切れるんだろうか」と毎年思っています。^_^;;
さてと、今週の My テーマは「先延ばしゼロ」です。仕事が思うように進まず、リスケが必要となりました。でもリスケと先延ばしは違うんですよね! 先延ばし項目はなかったので、本日は「先延ばしゼロ」はクリアです。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート