◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

才能もセンスもなかったけれど、たったひとつ、「自分をあきらめること」だけはしなかった。

2016年05月25日(水曜日)

中国語ができなくて、ふがいない思いに眠れなかった夜も、まわりの圧倒的な人間と自分を比べて落ち込んだことも、やっぱり人とうまくつきあえなくて、つらい思いをしたこともあった。
失敗もたくさんあった。

僕は中国で、10年間、全力で戦った。
僕には才能もセンスもなかったけれど、たったひとつ、「自分をあきらめること」だけはしなかった。
「もういいや」「自分なんてこんなもんだ」そう思うことだけは、しなかった。

「不器用」を武器にする41の方法
(加藤 嘉一 著/サンマーク出版) より

「不器用」を武器にする41の方法「中国で一番有名な日本人」と呼ばれる国際コラムニスト加藤嘉一さん。

ある日、たまたまテレビ番組でした短いコメントが評判を呼んだことから、新聞やテレビでひっぱりだこの「中国で一番有名な日本人」になったそうです。

たまたま運が良かったのか?
特別な才能があったのか?

ご本人曰く、才能もセンスもなく、とても不器用なのだそうです。
要領よく器用にこなせるタイプではなく、しぶとく諦めずに続けることで道を切り拓いていくタイプ。

不器用であることを、逆に強みに変えてしまうという発想が面白いと思います。

自分をあきらめない。
才能がなくても、「途中であきらめない力」を磨いていけばいい。

コツコツと、淡々と、自分の未来を信じて粘っていきましょう。

*関連するページ:
自分で自分という人間に対して期待感を持てているかどうかが、努力が続くカギ。
種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない
壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本を22冊、ブックオフで売ってきました。おかげでテーブルの上に積み上がっていた本の一部を棚に収めることができました。ええ、一部です。まだテーブルには積読本の山が・・・。
明日は書類棚の整理をしてスペースを確保するつもりです。引き出しの中の書類も整理してスッキリしたいなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート