◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

糸井重里:記録は読まれなければ、つける意味はありません。僕も前は書くだけだったんだけど、手帳を読むことを覚えてから面白くなりました

2016年06月01日(水曜日)

記録は読まれなければ、つける意味はありません。
でも、みんな意外と呼んでないんですよね。
僕も前は書くだけだったんだけど、手帳を読むことを覚えてから面白くなりました。

糸井 重里 『Number Do Autumn 2012』 より

Sports Graphic Number Do Autumn 2012 秋のランニング特集 忙しい人ほどよく走る! (Number PLUS)1日なので、毎月恒例、過去日記レビューをしました。

一年前の6月の日記、二年前の6月の日記、というように、同月の過去日記を読み返していきます。

過去日記を読むことで多くの学びと発見があります。
これは他のどこにもない、自分だけの貴重な人生マニュアルです。

手帳や日記、日誌、ライフログなどの記録は「活かす」ためにつけるもの。
読み返すことで、「活かす」ことができます。

記録をとりっぱなしになっていませんか?
手帳・日記・ノートを、ぜひ読み返してみてください。

100年日記」なら簡単に過去のレビューができるので、日記を活かすことができますよ。

*関連するページ:
今日あったことは、今日書かないと忘れてしまう。わからなくなると、その日1日を失ったような気がする。
長谷部 誠:僕はすごく忘れっぽい。だから印象に残った文は読み終わったら、すぐにノートに書き写すようにしている
長友佑都:「成長出来ている」「良くやった」と感じること、ちっちゃな幸せを積み重ねていくことが大事なんだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
6月初日は16kmランからスタートしました。5/10からリハビリを開始して、ようやく体力が戻ってきたかなぁという感じです。
今年最大の目標は、12月に行われる24時間耐久レースにチャレンジすること! どうやったら24時間走り続けることが出来るのか、今のところさっぱりわかりません。^_^;;;
とにかく持久力をつけるために走行距離を積み上げる作戦でいこうと思います。レースまでに1500km走るという数値目標を設定しました。無理な数字ではないけど、ラクな数字でもありません。1500km走ったからといって24時間走に耐えられるという保証もありません。けれども、目安となる目標がなければトレーニングの管理ができませんからね。
目標の1500kmまで残り1372.38kmです。コツコツやっていきますよ!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート