◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

柳井 正:明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。

2016年06月03日(金曜日)

明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。

人生も会社も、あらゆる物は有限。寿命がある。
終わりがあるとすれば、最終的にどういったことをするのか、明確な目標(=こういうふうになりたい)とか目的(=こういう事のためにこうしたい)とかコンセプト(=一言で言うと「全体」という概念)を持たなくてはいけない。

多くの人はボヤッとしか考えていないと思う。
ボヤッと思っていてはダメだ。

一勝九敗
(柳井 正 著/新潮社) より

一勝九敗9月発売予定の手帳は人生のビジョンを書く(描く)ページから始まります。

モニターの皆さんにご協力いただいて、人生のビジョンを書いて頂きました。

みなさんのビジョンを拝見していると、私までワクワクしてきます!
お一人お一人が夢を実現してニコニコ笑っている姿が目に浮かんできます。

ビジョンをスラスラと書くことができた方もいれば、「とても苦労した」「時間がかかった」という方もいました。

スラスラと書くことができたのは「夢リスト100」を書いたことがあるなど、将来のことを言葉で表現する機会がこれまでにもあったから。

一方でビジョンを書くのに苦労した方というのは、頭のなかだけで「なんとなく」考えたことはあったとしても、言葉で表現したことがなかったためでしょう。

将来のことを具体的に考えていますか?
それとも、ボヤッと考えているだけでしょうか?

一度、紙に書くなどして言葉に変換してみてください。
そうすれば、いかにボヤッとしか考えていないかが自覚できると思います。

*関連するページ:
手に入れたいものを具体的に思い描くことが大切だ。そのためには、「あきらめ」ではなく「あこがれ」を持とう。
生きていくのには目標が必要ね。宵の明星のような目標が。脇道にそれることはあっても、道に迷うことはありません
「そこそこでいいや」と思っていると、「そこそこ」にしかなれない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は東京都最高峰、雲取山に行ってきます。
山へ行くのは久しぶりすぎて、山道具(と言っても、たいしたものは持っていませんが)はクローゼットの一番奥に潜んでいました。
さてさて、無事に山頂へ辿りつけるでしょうか・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート