◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人間の一生はわずかの事なり。好いたことをして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、苦しみて暮らすは愚かなことなり。

2016年06月04日(土曜日)

人間の一生はわずかの事なり。
好いたことをして暮らすべきなり。
夢の間の世の中に、好かぬことばかりして、
苦しみて暮らすは愚かなことなり。

山本常朝 (江戸時代の武士)

嫌なことを我慢し続けて、誰が喜ぶのか。どんな良いことがあるのかを考えてみてください。

両親や友人は、あなたが不幸でいることを喜ぶでしょうか?
そんなことはありません。
幸せで元気ハツラツとして、ニコニコしていることを望んでいるはず。

「他にどうしようもない」と我慢していることでも、ちゃんと探せば他の選択肢があるはずなんです。

嫌な仕事、嫌な人間関係を続けて人生が終わってしまうのと、ちょっと勇気を出して好きなことに挑戦してみることと、どちらがいいでしょう?

私は自分を幸せにすることは「義務」だと思っています。
どんなことに喜びを感じるのか、どういうときに充実感を得られるのか、少し時間をとって考えてみましょう。

*関連するページ:
かっこよく生きている人たちは、ほぼ全員、同じことを言う。「ただ、好きだからやってる。」「ただ、楽しいからやってる。」
「やりたくないこと」は極力ゼロに、「必要なこと」をしっかりやって、「やりたいこと」を全力で楽しむ。
楽しむことに技量は必要ない。下手でも好きと言えるものがたくさんあることは、人生を豊かにする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は初体験で、山小屋に泊まりましたー!
ゴロゴロとした雑魚寝をイメージしていましたが、ちゃんとお布団で眠れて熟睡しましたよ。(*^~^*)
東京都最高峰の雲取山山頂(標高2017.1m)まで無事辿り着けるのか心配でしたが、意外や意外、体力的には問題ありませんでした。問題は下り。恐くてへっぴり腰になってしまい、尻餅をついたり、石を踏んでズルッと滑ったり、木の根っこにつまづいたりと、散々でした。^_^;;
でも怪我することもなく、楽しい登山でしたー!
おニューのトレランシューズも快適でしたよ♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート