◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

創造性を高める効果という点では、時間管理より情熱管理の手法のほうがまさっている。

2016年06月08日(水曜日)

創造性を高める効果という点では、時間管理より情熱管理の手法のほうがまさっている。

1日24時間のうち、プロジェクトなどに充てられる時間には限りがあるが、情熱となると、ほとんど際限なく燃え上がらせることができる。

小さな天才になるための46のルール
(マーティ・ニューマイヤー 著/ビー・エヌ・エヌ新社) より

小さな天才になるための46のルール確かに使える時間には限りがありますが、情熱に上限などはありません。

どんなに時間があっても情熱をもって取り組めることがなければ、貴重な時間でもだらだらと無駄に使ってしまうでしょう。
逆に、忙しいときでも情熱があればなんとかして時間を捻出することができます。

ではどのようにして「情熱管理」ができるでしょうか。
昨日書いたように、一緒にいて元気が湧いてくる人に定期的に会うようにするというのもひとつの手です。

その他にインスピレーションを得るために読書をしたり、セミナーなどのイベントに参加する、あるいは旅やスポーツをしてリフレッシュするという手もあります。

私は過去の日記を読み返して「なぜやろうと思ったのか」「なんのためにやるのか」ということを思い出すことで情熱を再燃させています。

どのようなことをするとやる気が出るのか、自分なりのメニューをいくつか用意しておくといいですね。

*関連するページ:
羽生善治:報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能
自分が10年間チャレンジし続けるだけの価値がある目標や夢を描いてください
情熱は困難を克服し、つらい時期を耐え続けるのに欠かせない燃料

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は手帳のDTPをお願いするデザイナーさんと打合せをしてきました。
どんな仕上がりになるかなぁ。楽しみです。(*^~^*)
スケジュールは少し前倒しで進んでいますが、油断せずに一歩ずつ進めていきますね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート