◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない

2016年06月09日(木曜日)

ゴールがなければマイルストーンも行動の指針も無いので、日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がありません。

ビジネス成功者は自分を律することが得意だと言われますが、それも目標を持っているからできる話です。

大富豪が実践しているお金の哲学
(冨田和成 著/クロスメディア・パブリッシング) より

大富豪が実践しているお金の哲学時間をどう効果的に使うか、どんな人と付き合うか、どんなことを習慣にするかといったことを真剣に考えるのは、やりたいことがあるからこそ。

もし「どうしてもこれをやりたい」ということが無ければ、ラクな方へどんどん流されて行ってしまうでしょう。少なくとも怠け者の私はそうなってしまいます。

「ラクな方へ、ラクな方へ」と流されないために意識しているのは、「楽しいほうへ、楽しい方へ」ということ。

ラクなこと、簡単にできることは、最初は面白くてもすぐに飽きてしまいます。
面白いけれど難しくて、なかなか上手くできないことは上達したくてのめり込んでいきます。仕事でもプライベートでも。

少し頑張れば達成できそうな目標と、とんでもなく難しくてどうしたら実現できるかわからないぐらい大きな夢。
この2種類を組み合わせることで、達成感を得つつ、前進していくことができます。

もし自分のことを怠け者だと思うなら、まずは少し頑張れば達成できそうな目標を作って、ひとつずつクリアしていくことから始めるのがいいですね。
「やればできる」と自信が持てるようになれば、自然と難しい課題にチャレンジする意欲も湧いてきますから。

*関連するページ:
三浦雄一郎:まじめな人は目標などなくても自分の体のために日々怠りなく運動するかもしれない。しかし、僕には大きな目標が必要だった。
目標は「未来を変えるため」ではなく、「今を変えるため」「自分を変えるため」に持つものなんです。
何のために長生きしたいのか。健康の先に何を見たいのか。その目標がはっきりしないと、ただの怠け者になってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の午後は印刷工場見学へ行ってきます。戻りは遅くならないはずですが、念のため出掛ける前にブログを更新しました。
最近始めた小さな習慣は、壁腕立て伏せ。ランニングで脚の筋肉は鍛えられているけど、上半身はぜんぜんなのでバランスをとるために始めました。今はまだ15-20回しか出来ていませんが、少しずつ回数を増やしていこうと思います。100回出来るようになるといいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート