◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです

2016年06月10日(金曜日)

「忙しい」を口にするたびに人は不幸になり、時間的な余裕と創造性を失うのです。

良い値決め悪い値決め
(田中 靖浩 著/日本経済新聞出版社) より

良い値決め 悪い値決め ―きちんと儲けるためのプライシング戦略会社設立から12年が経ちました。
設立当時は忙しくて忙しくてどうしようもなくて、「このままではダメだ。なんとかしなくては!」と切羽詰まった状態でした。

その時の私がどうしても実現させたかったのは、「時間と場所とお金から自由になる」ことでした。

やらなくてはいけないことに追われる毎日が苦しかったし、お金の心配をしているのも嫌だったので、なんとしても現状を変えなくてはいけないと真剣に考えたのです。

「忙しい」を言い訳にしていると、泥沼から抜け出す手立てを考えることも出来ません。心に余裕がないから「今はそんなこと考えてる場合じゃない」となってしまいます。

無理矢理にでも仕事の手を止めて対策を考えるようになり、「時間と場所とお金から自由になる」という夢が実現しました。

「忙しい」を言い続けていたら現状を変えることは出来なかったでしょう。

「忙しい」が口癖になっていませんか?
「忙しい」を禁句にすると決めて、うっかり言いそうになったら「なぜ忙しいんだろう? どうしたら変えられるだろう?」と考えてみるべきです。

*関連するページ:
忙しいから「嬉しい」「充実している」と思う人と、忙しいから「悲しい」と思う人の違いは何?
忙しそうにしないということは、相手に不安感を与えない仕事の基本的マナーだ
時間がないからやりたいことが出来ないと言っている人は、時間があっても出来ない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は暑かったー。真夏ほどではないけれど強い日差しにひるんでしまい、ラントレをさぼりたくなりました。^_^;;
少しだけでも走ろうと、夕方涼しくなってから軽く走ってきましたよ。
うーむ、これしきの暑さで挫けていては夏を乗り切ることは出来ませんね。スタミナつけなくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート