◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

チャップリン:最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、たちまちのうちにすべてを放棄することになる

2016年06月12日(日曜日)

最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、たちまちのうちにすべてを放棄することになる。

チャップリン

日記やブログ、運動や早起きが続かないという悩み、多いですね。

続けられない人の共通点として、「最初に気合いを入れ過ぎる」ということがあります。気合を入れて張り切りすぎるため、チャップリンが言う「極端な努力」をしてしまうわけです。

フルマラソンなのに全力疾走でスタートしてしまうようなもの。
フルどころか、ハーフマラソンでも最初から全力疾走すれば後半はかなり辛くなります。

ウォーミングをするつもりで最初はゆっくりスタートし、身体が温まってきてからペースを上げていき、最後はラストスパートするというのが私の理想の走り方です。

新しいことを始めるときは「まぁ、ちょっと試しにやってみようかな」という軽い気持ちで始めるほうが意外と長続きするものです。気合いを入れ過ぎて何度も失敗した経験から学びました。

もし途中で苦しくなったらスローダウンしたり、場合によっては足を止めて呼吸を整えるのもいいでしょう。
最後まで諦めずにゴールを目指して前進できればいいのですから。

*関連するページ:
どんなことでもいい。なにかひとつ、毎日欠かさず続けてみよう。人生の突破口を開くために。
たとえ人が気付かないとしても ひそかに進んだ1ミリの距離に自信を持つ
羽生善治:報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに3日連続で走りました。明日も走りたいけど雨の予報だし、休足日にします。疲労抜きすることも必要ですからね。
たくさん走って、たくさん食べて、しっかり寝る。これで体力が向上するはず。今日は早めに寝ちゃおう。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート