◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

鉛筆は、工具でいえば「釘抜き」のような働きをする場合がある。無意識からアイデアを引き抜いてきてくれるのだ。

2016年06月13日(月曜日)

全部が全部役立つアイデアではなくとも、新たなアイデア誕生のきっかけにはなるかもしれない。
問題解決の過程で浮かんできた考えは、ノートやスケッチブック、スクラップブック、アイデアファイルなどに書きとめて保存しておこう。

鉛筆は、工具でいえば「釘抜き」のような働きをする場合がある。無意識からアイデアを引き抜いてきてくれるのだ。

小さな天才になるための46のルール
(マーティ・ニューマイヤー 著/ビー・エヌ・エヌ新社) より

小さな天才になるための46のルールもやもやして考えがまとまらない時、あなたならどうしますか?

今朝がちょうどそんな状態だったのですが、まずはペンを手にとりました。

そして裏紙にぐにゃぐにゃとラクガキをします。
脳のウォーミングアップです。

アイデアが出始めるには少し時間がかかりますが、出始めると面白いように次々とアイデアが浮かぶようになるんです。

ノートやスケッチブックのように「ちゃんとした紙」だとラクガキがしづらいので、私は裏紙を使うのが好きです。

良いアイデアも、くだらないアイデアも、とにかく書き出してみて、それからノートに少し丁寧に書きながらまとめていきます。

アイデアが浮かんでからペンをとるのではなく、アイデアを出すためにペンをとって手を動かし始める。これがコツですよ。

*関連するページ:
白い紙を眺めて、何も思いつかないから描かないと、その紙は白いまま。とにかくペンを持ち描くことで、自分の描きたいものに近づける
成功する3%になるメモの法則:ファーストクラスの乗客からは、一度も「ペンを貸して」とリクエストされたことがない
東国原 英夫:いつも上着のポケットにA6判の小さなノートを入れています。気づいたことを片っ端から書き続けた雑学ノートは、僕にとってすごくいい参考書になっています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3年前から始めた歯列矯正、あともう少し!8月中旬に終わると思って喜んでいたのですが、うまく動いてくれない歯が1本あって、もしかしたらもうしばらく時間がかかるかも。(>_<);;
「あと少し」というところで「いや、もうちょっと」となるのが辛い。
それでもこの3年間我慢してきたことを考えれば少しぐらい延期になっても我慢できるはず。
なにごとも焦らず、じっくりやっていこう!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート