◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あなたが目標達成できないのは強制のニオイがするからだ

2016年06月15日(水曜日)

あなたが目標達成できないのは強制のニオイがするからだ

上から与えられた目標数字でも、自分のものにできるかどうかで、達成の確度は変わってくる。
ワクワクする未来を、その先に描けたら、やるべきことが見えてくるだろう。

結果を出すまで続けられる人のしくみ
(西田一見 著/明日香出版社) より

目標達成ナビゲーターが教える 結果を出すまで続けられる人のしくみ (アスカビジネス)やらなければいけないとか、やらされているという「強制のニオイ」って、嫌ですね。やる気が萎んでしまうのも無理ありません。
本書の中で、ダメ営業マンが急激に成績を伸ばした事例が紹介されていました。

ワクワクする未来として、「アシスタントの子と仲良く話ができるようになりたい」という目標を設定したのだそうです。

成績いまいちの営業マンですから、事務アシスタントからもあまり相手にされていなかったのでしょう。

動機としては少し不純かもしれませんが、本人にとってワクワクする未来を想い描いたおかげで2ヶ月という短期間で最下位から這い上がり、上から2番目の成績になったそうです。

その結果、アシスタントとも仲良くなれて仕事の後に飲みに行けるまでになったのだとか。

ワクワクする未来を想い描く力は侮れません!

もし今「やらなければ」と思っていることがあれば、実現できたときのワクワクする未来を考えてみましょう。
どんな影響があるか、実験して確かめてみませんか?

*関連するページ:
ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない
思考が現実化するためには、「やり遂げる力」「諦めない心」「信念」が必要不可欠です。
柳井 正:明確な目標、目的、コンセプトを持っているか持っていないかで、「十年たったら百倍」の違いが出る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は気温はそれほど高くないのに、雨上がりだったから湿度が高く、まるでサウナの中を走っているようでした。それでも 10km の予定だったのが 12.4km と少し長めに走ることができました。湿度より、気温のほうが影響が大きいようです。
明日もちゃんと走りたいので、お風呂でしっかりと脚のマッサージをしておきましたよ。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート