◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。

2016年06月16日(木曜日)

1日の目標がなぜ大切か。
それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。
小さな成功をすると、あなたの脳の中では優越感を感じる。
端的に言うと、何でもいい。
小さな成功は優越感を感じるものであれば、何でもいい。

結果を出すまで続けられる人のしくみ
(西田一見 著/明日香出版社) より

目標達成ナビゲーターが教える 結果を出すまで続けられる人のしくみ (アスカビジネス)どんなことでもいい。
なにか小さな成功を積み重ねることの大切さは、この7年間で痛いほどよくわかりました。

なぜかというと、以前の私はどんなことも長続きしない「ダメなわたし」が大嫌いだったからです。

それを変えるために、小さなことを続けるトレーニングをしました。
毎日最低1回でもいいからスクワットを続けるとか、美文字の練習を続けるとか、そういうほんの小さなことです。

昨日できたかどうかはどうでもいいし、明日できるかどうかも関係ない。
とにかく、今日やると決めたことをやる。

それを繰り返すことで「続けられる」という自信を持つことができました。

今では「自分との約束を守ることができる」という自信も持つことができるようになっています。つまり、自分を信頼できるということです。

「続ける」というと、ずーーーっと長く続けることを考えて気が重くなるかもしれませんが、考えるのは今日一日のことだけで十分です。

今日、自分との小さな約束を守る。

これだけです。
いつの間にか、大嫌いだった自分を大好きになる日がきます。

*関連するページ:
イチロー:高い目標を設定し、日々できること、しなければいけないことを地道にやる。それが苦にならないのは、好きなことをやっているから
澤 穂希:目の前の目標が達成できなかったら、その次なんて絶対に来ない。一歩ずつ夢はかなう。
長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の東京は雨が降ったり止んだり。
天気予報では午後から雨だったので午前中に走りに行ったのですが、やっぱり雨に降られました。でも土砂降りではなく、気持ちのいいシャワーラン。寒くもないし、涼しくていい感じでした。
子どもの頃とか、梅雨は大嫌いな季節でしたが今では梅雨も好き。季節ごとの良さがわるぐらいに大人になりました。(*^~^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート