◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

本来なら「不幸に鈍感、幸せに敏感」でいいはずなのに、どうも人間は悪いことのほうに敏感になる。

2016年06月18日(土曜日)

本来なら「不幸に鈍感、幸せに敏感」でいいはずなのに、どうも人間は悪いことのほうに敏感になる。

僕たちの脳は問いかけに対して答える習性がある。
マイナスの問いかけをすればマイナスの答えを導き出す。
だから、プラスの問いかけをする。いいとこ探しをする。

結果を出すまで続けられる人のしくみ
(西田一見 著/明日香出版社) より

目標達成ナビゲーターが教える 結果を出すまで続けられる人のしくみ (アスカビジネス)「うまくいかないんじゃないか」「失敗するんじゃないか」と考えると、うまくいかない理由・失敗する理由を見つけてしまいます。

逆に「きっとうまくいく」と自分に言い聞かせると、うまくいく理由を見つけるようになります。

たとえちゃんとした理由が見つからなくても、「だって私は運がいいから」などとこじつけることさえ出来ます。

さらに脳をうまくだますには、笑顔で自信あふれる感じで「きっとうまくいく」と自分に言い聞かせます。

「笑顔で進めば、ほぼ無敵」が最近の座右の銘なのですが、いろんな場面で笑顔の力を利用してきました。不安なときこそ、笑顔の出番です。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。うまくいくから」と繰り返しているうちに、と心が落ち着いてきますよ。どうぞ試してみてください。

*関連するページ:
多くの場合「なぜ?」と問うことが不安を引き起こす原因だ。「なぜ」と問いかけても、めったに不安は和らがない。自分を無力にさせるだけだ
自分だけが感じていると思い込んでいるほとんどの問題は、だいたいにおいて他の人も感じている問題だ。
うまくいっていることに気持ちを集中させると、自信がつき、目標に向かってがんばる力が湧いてくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コミックを読むのは何十年ぶりだろう。(*^~^*)
ドリームカフェで良書だよと教えてもらった『インベスターZ』と、ついでに『重版出来!』をTSUTAYAでまとめてレンタルしてきました。
少し読み始めてみたら、止まらなーい。こりゃ危険だー。
夜更ししないよう気をつけなくちゃ。
   インベスターZ(1)   重版出来!(7) (ビッグコミックス)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート