◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

時間の密度を「もっと濃く」する方法

2016年06月23日(木曜日)

昨日一日を振り返って、自分が何をしていたか、何を考えていたかを思い出してみてください。

そのなかで、「何をしていたか思い出せない時間」はありませんか?

実はその時間に、あなたの1日をもっと充実させるチャンスがあります。

すごい!「仕事の時間」術
(一川 誠 著/三笠書房) より

すごい!「仕事の時間」術さて、昨日と言わず、今日一日を振り返ってみてください。

朝起きてから今までの十数時間、どのように使ったか思い出せますか?

手帳でタイムマネジメントをしている人なら振り返りも簡単ですね。どんなことに何時間使ったか、把握できているはずです。

下記は6年前の私の手帳です。
今は別のフォーマットを使っていますが、やっていることは同じ。朝起きてから夜寝るまで、何をやっていたか(左が計画、右が実績)を把握しています。

でも、もし「何をしていたか思い出せない時間」があるとしたら改善の余地があるということ!

一日の密度を濃く、充実したものにするには「何をしていたか思い出せない時間」を減らしていきましょう。

そのためには、まず自分の時間の使い方を知ることです。
毎日ではなくてもいいのです。試しに、明日一日の時間の使い方をチェックしてみてはどうでしょう。

*関連するページ:
あなたには、毎日の1分は2ヵ月で1時間、という認識があるでしょうか。
時間を使うとは、命を削ること。自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えること
「時間がない」というのは、払う犠牲が最も大きい言葉です

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近は夕方に走って、タンパク質多めのご飯を食べて、お風呂で疲れをとって、その後でブログという順番です。だからブログの更新時間が遅くなってしまう。でもこのリズムは私の身体に合っているように思います。
明日は夜イベントに参加するのでリズムが狂います。さらに、これからは暑くなるので涼しい早朝に走ることになるでしょう。生活リズムのシフトをしていきますよ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート