◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「未来の自分」に比べれば「今の自分」は必ず力不足。次のステージに行こうとすれば、力不足は当然。

2016年06月26日(日曜日)

陸上競技のハードルが「障害」になるのは、それを飛ぼうとするからです。同様に大きな困難が生じて苦しむのは、何かに挑戦したからです。

「未来の自分」に比べれば、「今の自分」は必ず力不足です。
次のステージに行こうとすれば、力不足は当然なのです。

どんな大成功者も、最初はみんな「力不足」でした。
自分の力不足を認める人間が、それを補うために努力できるのです。

ビジネスNo.1理論
(西田 一見 著/現代書林) より

ビジネスNo.1理論 (「勝ちグセ脳」をつくる3つの力)今の自分に出来ないことをやろうとすると、しんどいですよね。
ランニングも、「昨日より速く」「前回より長く」走るには少し苦しい部分を乗り越える必要があります。

でもそうやってひとつずつ乗り越えてきたからこそ、走るスピードもアップしたし、ウルトラマラソンも走れるように成長しました。

仕事ももちろん同じです。
今は新しいことに挑戦している真っ最中なので、次々とハードルが目の前に見えてきます。

ここでハードルだけを見ているとしんどくなる一方です。
大切なのは、昨日も書いたように目標を達成したときの「ワクワクイメージ」を何度を何度も頭の中で再現すること。

ハードルをクリアしたときの「やったー!」という気持ちよさを意識すること。

これが理想の「未来の自分」に近づくコツですね。

*関連するページ:
情熱は困難を克服し、つらい時期を耐え続けるのに欠かせない燃料
心の強さは、後天的に養われるものである。農作物も人間も、生ぬるい環境で育っていると、生ぬるいものになる。
今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
もうすぐ七夕。スーパーの一角に短冊コーナーがあったので、どんな願いごとが書かれているかなぁとチェックしてみました。
「受験が受かりますように」「成績が上がりますように」という一般的なものが多かった中、「おにんぎょうがはなせるようになりますように」という願いごともありました。こっ、怖い。お人形が喋り始めたら怖いよぉー。この願いごとだけは叶わないほうがいいかもね~。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート