◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

真に生産的になるのに必要なのは、効率性を捨て、かわりに、結果を出せるとびきり最高の2時間をつくる条件をそろえる、ただそれだけでいい

2016年06月30日(木曜日)

真に生産的になるのに必要なのは、効率性を捨て、かわりに毎日、結果を出せるとびきり最高の2時間をつくる条件をそろえる、ただそれだけでいいのです。

成功する人は、2時間しか働かない
(ジョシュ・デイヴィス 著/徳間書店) より

成功する人は、2時間しか働かない: 結果を出すための脳と身体のピークのつくり方今週のメルマガのテーマが「一日2時間だけ、頑張ればいい!」だったので、この本を見つけた時はビックリしました。

私の主張の裏付けがとれるかなと期待して読んでいます(まだ途中です)。

皆さんも仕事(あるいは勉強)をして実感されていると思いますが、一日中、集中力を保つなんて無理ですよね。

頑張りどころと、休んだりエネルギーを充電する時間と、両方が必要です。

私は仕事時間をゴールデンタイムとそれ以外に分けています。
ゴールデンタイムには重要な仕事や難易度の高い仕事の予定を入れて、集中力を必要としない作業的なことはゴールデンタイム以外に割り振っています。
こうしてメリハリをつけることで生産性が上がってきました。

では、どうやって「結果を出せるとびきり最高の2時間」をつくれるでしょうか。
本書では食事のとりかたなどの細かなテクニックも紹介されています。

ゴールデンタイムの質をさらに高めるために、本書のテクニックを試してみようと思います。

*関連するページ:
朝の15分で気持ちにエンジンをかける:その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない
柳井 正:「結果を出せる人の時間の使い方」は、自分の仕事に使命感を持っているかどうかで決まる
新浪剛史:水曜日は、自分一人で考える自由時間をとり、会社の先々のことを考えることをとにかく最優先する、そう決めました

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所に美味しいパン屋さんがあるのですが、ここ数日、すごい行列ができています。以前から大人気で遠方から買いに来る人も多かったのですが、最近の行列はちょっと異常。テレビで紹介されたのかな? パン買いたいのになぁ~。
報告。今月のラン目標 200km をクリアしましたよー! (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート