◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な「試したり」をほとんどしない。

2016年07月06日(水曜日)

人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な「試したり」をほとんどしない。

ぼくは見たり、聞いたりするが、それ以上に試すことをやっている。
種を明かせばこれ以外に無い。

本田 宗一郎

「見たり」「聞いたり」にはリスクがないけれど、「試したり」にはリスクが伴う。
必要なエネルギー量も、「試したり」のほうが多く必要になる。

だから実際に試すことが少なくなります。

また、「よし、試してみよう」と思う人は多いけれど、本当に試してみる人は多くありません。

私も「やってみよう」と思うのに、「明日にしよう」「今度やってみよう」と先延ばしにしてそのまま忘れてしまったことも数知れず。

でもそれでは何も変わりません。

変えるために「とりあえずやってみよう」と考え、すぐに(本当に出来る限りすぐに)行動するようになりました。

すぐ行動することって上手くいくんですよ、不思議と。

しっかり準備してからとか、ちょうどいいタイミングでやろうとしたことはたいがい上手くいきません。

すぐに試してみる。これがチャンスを増やすコツですね。

*関連するページ:
とかく、頑固者はスタートしない。大切なのは納得するしないに関係なく、やってみることである。
チャンスは能力順ではなく、先着順。能力がたとえ及ばなくても、チャレンジしよう
いつでもできることが、一番できない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なるべくエアコンに頼らない生活をしたいけれど、やっぱり負けますね。^_^;; まだ本格的な暑さになっていないはずなのに。
毎年「こんなことで夏本番を乗り切れるんだろうか?」と思うわけですが、毎年なんとかなってるんですよねー。だから今年もきっと大丈夫でしょう。それにしても蒸し暑い夜は苦手です。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート