◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ご挨拶は人間性、能力を引き上げる

2016年07月08日(金曜日)

挨拶を大切にしている人は「人を大切にしている人」なのです。「人を大切にしている人」が、多くの人から好感を持たれるのは当然のことでしょう。

挨拶をする際に相手のことを思い、心を込める、その行為自体が、挨拶をする人の心の状態をよりよいものに変えていくのです。

あらゆることが好転していく ご挨拶の法則
(林田 正光 著/あさ出版) より

あらゆることが好転していく ご挨拶の法則: たったひと言で人生を変える方法挨拶というのは「あたりまえ」のことと思うのでしょうが、「あたりまえ」のことがちゃんと出来る人は多くないのです。

「わかっている」「知っている」のと、「実践できている」は別次元です。

子どもの頃、挨拶をしないと大人に怒られていました。でも人見知りが激しくて、挨拶するのはとても苦手でした。

大人になって、挨拶の大切さはわかってはいるものの苦手なまま。今でも初対面の人との挨拶は少し緊張します。

この本で紹介されている上級レベルの挨拶はまだ出来ませんが、苦手だった挨拶を克服するために私がみつけたコツは2つあります。

ひとつめは自分から声をかけること。ふたつめは笑顔。
ニコニコ笑いながら「あなたにお会いできてとても嬉しいです」という気持ちを込めて、明るい声で(少し高めのトーンで)声をかけます。

これを試し始めてから挨拶がうまく出来るようになってきました。

挨拶という「あたりまえ」のことを、きちんと出来る人になっていきたいものです。

*関連するページ:
挨拶のキャッチボールができるようになったら、いろいろと目に見えないいいものが生まれてきますよ
チャーリー・ブラウン:気持ちいい笑顔ほど 魅力的なものはないな
お礼の先を越されたら、お礼しなかったのと同じ。「こちらこそ」はお礼ではなく、お礼の返事。相手に言われてからするのは、お礼ではないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フィラデルフィアのクリームチーズが好きでよく買うのですが、ブラックペッパー味を初めて試しました。ピリッとして美味しいですねー。気に入りました。
が、原材料をチェックすると乳化剤、安定剤、酸味料などなど、いろんなものが入っていて残念。もっとシンプルなチーズを手軽に食べられればいいんだけどなぁー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート