◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

神様はイヤな人に化けて、あなたも同じことをしていると教えてくれる。

2016年07月09日(土曜日)

イヤな人は、神様が化けているのです。
「ときどきあなたもこんなふうになっていますよ。イヤじゃありませんか」と教えてくれているのです。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本 (PHP文庫)イヤな人、ときどきいますよね。
そんな人に会ったとき、いちいちムッとするのは疲れます。怒るのって大きなエネルギーが必要だから。

そんな時、「どうしてこの人を『イヤ』と感じるんだろう?」と分析することにしています。

右脳で、つまり感情で反応するのを避けるため、わざと左脳を使うようにしているのです。

イヤだと感じるには理由があります。
そしてその理由の多くは、自分の中のイヤな面を見せつけられるからです。

ぐずぐず文句を言い続ける人を「イヤ」だと感じるのですが、それは私にもそういう部分があるから。

ネガティブモードでいると周りの人を嫌な気分にさせてしまう。
それを思い出すいい機会です。

つまり、イヤな人に会うというのは自分を磨くチャンスということです。

*関連するページ:
あらゆることにムッとしないことが、時間のロスを最も防げるのです。人間はムッとした瞬間にとまります。ムッとしないで、次の作戦を考えればいいのです。
人の弱点には不用意にふれない。これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
耳の痛いことを言う人は神様|人間関係に悩む今こそ自分自身が変わるチャンスなのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マジックソープ ラベンダー 944mlDr.ブロナーのマジックソープ(ラベンダー)を先週から使い始めました。香りがとても良くて優雅な気分になれます。使用感はわりと普通なんですけど、洗い上がりがどうも違う。
洗顔にも使っているのですが、マジックソープを使い始めてから肌がキレイになってきたように見えます。
毛穴の汚れがちゃんと落ちているようで、小鼻のポツポツが目立たなくなってきました。ネットで調べると洗浄力が強すぎるという評判もあるようですが、私は平気で、肌がかさつくとか突っ張るということもありません。まだ使い始めたばかりだけど、きっとリピートすると思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート