◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ピカソ:コンピュータなんて役立たずだ。答えを出すしか能がない

2016年07月10日(日曜日)

質問をするという行為は、人間がコンピュータよりも優れている点のひとつです。
伝説の画家、ピカソはかつてこう言いました。
「コンピュータなんて役立たずだ。答えを出すしか能がない」

世界の一流だけが知っている成功するための8つの法則
(リチャード・セント・ジョン 著/新潮社) より

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則アンソニー・ロビンズは「「質のいい質問が質のいい人生をつくる(Quality questions create a quality life.)」と言っています。

普段、自分に対してどのような問いかけをしているか、意識しているでしょうか?

「どうしても私はいつもダメなんだろう?」などという質問を頻繁にしているとしたら、人生はどんどん悪化していくでしょう。

逆に、良い質問を習慣にしてしまえば人生は向上していくのです。

朝、「いま感謝していることは?」という質問でスタートして、夜、「今日はどんな良いことがあっただろう?」という質問で締めくくることにしています。

素晴らしい一日であれば文句はないし、たとえ上手くいかないことだらけの一日だったとしても、最初と最後を良い気分になる質問でサンドイッチすればトータルとして良い一日になります。

ぜひ、良い質問を習慣化していきましょう。

*関連するページ:
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」
毎日のように「私の能力は何か、動機は何か、価値観は何か」と自問する人がいたら、気持ち悪いが、節目節目で考えることは必要だ
散髪屋に行くと、普通は「何のお仕事をしているんですか?」と話しかけられるが、逆に「どうしてこの仕事をしているんですか?」と尋ねる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のランニングはいつにも増して楽しかった♪
いつものランニングコースでマラソン大会が開催されており、すれ違うランナーさんと挨拶しながら走りました。頑張っている人が周りにいるって、刺激的です!
さらに、エイドのおじさま達に「飲んでっていいよー!」とお水をもらいました。暑いときの冷たいお水、美味しかったー! レース参会者じゃないから本当はダメなんだと思うけど、どうも女性ランナーということで特別に親切にしてもらえたようです。感謝!O(≧▽≦)O

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2016年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート